2012年8月12日日曜日

2012/08/12 深川水掛祭り

友人に誘われて門前仲町の富岡八幡宮の深川八幡祭、別名「水掛祭り」に行ってきました。赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つに数えられています。
ものすごい人出と思われ、今回はSkylineは留守番。地下鉄東西線で行きました。門前仲町の駅で地上に上がると永代通りは歩行者天国になっており、神輿の到着前から結構な人出です。
お!放送局!と思ったら、地元近くの深川六中の放送部のメンバーでした。選挙カーのような車を仕立てての取材です。すごいですねぇ。
当日は天皇陛下も沿道の桟敷からご覧になられ、本当のテレビ局のカメラも多数来ていました。
このお祭では大小120以上の神輿が担がれ、そのうちの54の地域の代表の大神輿が勢揃いして渡御し、沿道から水をかけられるそうです。
当日は37℃の猛暑日でした。子供たちは神輿の前に沿道から水をかけてもらって大喜びです。気持ち良さそうでちょっと羨ましい。
ミニパトカーの先導で行進が近づいてきます。
まずは女の子たちに曳かれて山車が通ります。
威勢の良い木遣りとともに親父さんたちの行進。
昔のお姉さん達の勇ましい姿での行進。
大漁旗に続いていよいよお神輿です。
神輿が前に来ると一斉に水掛が始まります。
お姉さんたちも水をかぶっています。
気勢、歓声の中で水掛もピークです。
子供たちも神妙な面持ち。
神輿の傍で一緒に水を掛けられました。
娘さんたちも真剣。
消防隊も消火ホースで水掛。
こんな祭娘もいました。
縁日の屋台では昔ながらのスーパーボールすくい。










豪快さ、ほのぼのさ、神聖さ、いろいろ兼ね備えた「これぞ祭!」といえるお祭でした。毎年8月15日前後で開催。3年に一度、大祭を行うそうです。大祭は本来は昨年(2011年)だったそうですが、東日本大震災の影響で今年になったそうです。次回は2014年?2015年?どちらでしょか?是非、調べて行って見ようと思います。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

0 件のコメント:

コメントを投稿