2012年7月16日月曜日

2012/07/16 海の日① 館山・野島崎灯台

7月16日月曜日、3連休最終日。房総半島最南端の野島崎灯台周辺で行われる「白浜海女まつり」を見に行きました。昼前に家を出て、首都高湾岸線、京葉道路、館山自動車道、富津館山道路を駆けた。まつりには少し時間が早すぎる気がしたので、ゴールデンウィークにも行った、「みなとオアシス・“渚の駅”たてやま」に寄ってみました。
 館山夕日桟橋横の砂浜ではジェットスキー、水上バイクがたくさん集まっています。
 気持ちよさそうです。
 お祭りが終わるのは夜なので、今のうちに渚の駅でお土産を買うことにしました。まず「房州うちわ」です。職人さんが一本の丸い竹を裂いて骨組みを作ります。なので、柄(え・握るところ)は丸い竹のままです。
 もうひとつはTシャツ。背中に房州人と入っています。今日は暑いので、汗だくになったときの着替えの予備も兼ねて買いました。
 Tシャツ左胸のロゴです。
 お土産準備も終わったので、さらに南下。房総半島最南端の野島崎へ向かいました。駐車場に着くと白い灯台が青空に映えて綺麗です。
 海上保安庁の保安員さんが休日出勤で灯台を一般公開していました。公開中の映画「BRAVE HEART海猿」の宣伝用ポスターを持っていただいて、保安員さんの記念撮影です。
 たくさん階段を上って、やっと着いた灯台の上から見た太平洋!風も涼しく爽快でした。
 灯台上の踊り場から更に上を見てみると、青い空と白い雲に灯台は似合っています。
 下から灯台の踊り場を見上げるとこんな感じです。
 灯台周辺は整備された公園になっています。
 公園にはこんなオブジェがありました。鳥かと思ったら・・・、飛び魚でした。
 太平洋を臨む岩場の上のベンチに何故か黄色い風船を持った家族連れ。まるで映画かCMの一シーンのようなので、一枚パチリ。









今回は海の日を2回に分けてUPします。とりあえず一回目として、昼間の館山と野島崎灯台を載せました。次回は海の日②として、野島崎灯台周辺で行われていた「安房 白浜海女まつり」の写真をUPする予定です!
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

0 件のコメント:

コメントを投稿